S15 後悔

初めましての方ははじめまして

お久しぶりです

今回は死ぬほど下手くそだったS15について自分なりの見解まとめることでS16に生かそうと思います。

 

環境の見解→構築の経緯(軸)

初手のじゃんけんが増えた。

体感ランド水ラオスブリの三すくみ、真ん中にパオカイカミがいる感じ。三すくみは有利不利8:2、真ん中キャラは全キャラに6:4。

受けサイクルが増えたため剣舞やアンコール持ちの増加。ライコやあくびガチグマの増加が考えられた。

前期は初手と崩すプランから組み始めたので初手要員を考えてみた。しかし、ランド水ラオスブリパオカイカミに全勝ちするのは無理→序盤に流行ったが後に減少すると読み、眼鏡ブリジュラスを切ったHB水テラスキョジオーン採用した。

前期HB水ランドと相性の良かったHDに厚く振った炎オーガポン

キョジオーンと相性のいいHAノマテラカイリューを採用した。

このままだと電気テラ剣舞パオに無限に負けそうだったため対面駒プラス地面枠のCS襷ガチグマ

対面構築枠にパオとカミを入れて回した。

結果、一撃必殺や弱保カイリューに無限にカモられた。特に初手カイリューの8割は弱保で羽持ちが多く死んでいた。また、一撃必殺は2発目51%論者が強く塩漬け→みがわりが張れたのは15戦中1回しかなかった。

自分が弱すぎただけで弱保カイリュー流行ってた?ってくらい環境に疎かったのは良くなかった。

 

取り組み方

数をこなせば構築が降りてくるだろうと甘えたプレイをし続けていたと思う。

流しでレート上げられるだろうという怠慢がイラつきやプレイにでていた。

来期からは一戦一戦大事にしていきたい。

 

S16に向けて

S16は2000以降でのバトルができるように28日2000を目標にバトルしていきたい。